ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ハーブたっぷりな食卓 | main | ゴーやがやっと、育ってきました。 >>
2011.07.02 Saturday

ゴーヤに守りの騎士が登場 

ゴーヤとカマキリ ベランダガーデニング

5月半ばに植えたゴーヤの苗もすくすくと育ち
背丈は私の頭をゆうに超し、屋根近くまで育っております。
残念ならうちのゴーヤはまだ花をさかせておらず、
ちょっぴり寂しい気分がしております。
しかし、確実にたくさんのつぼみを蓄えており、
大器晩成と信じ、ゆっくり見守ることにしております。


緑のカーテンの用途としては、なかなかいい仕事っぷりに
成長してきていると思われます。
そして、葉が茂るにしたがって、訪れる生き物も増えていっています。

先日は1枚の葉に大量の子供あおむしさんが発生。
その葉を取って、虫を退治して広がらずにはすみました。

「お!! いい子が住み着いた。ゴーヤの守りの騎士だな。」と、
私を嬉しがらせた写真の子は・・・“かまきり”です。
まだ、おちびさんで全長は1cmほど。
ゴーヤに来る沢山の有害な虫さんを退治してくれることを期待しつつ、
ゴーヤと共にこの子の成長も楽しみにするとします。

ゴーヤとカマキリ ベランダガーデニング


あと、黒いてんとう虫も住み着きアブラムシなどを食しているようです。
この黒いてんとう虫がな何か、今度ゆっくり観察していることにします。







JUGEMテーマ:趣味
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album