ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 体も大掃除(デトックス) 水編 | main | 体も大掃除(デトックス) 風呂編 >>
2005.12.28 Wednesday

体も大掃除(デトックス) お茶編

体の大掃除ということで、なるべくカフェインレスの飲み物を飲むようにしている今日この頃。
水だけでは飽きるので、ほうじ茶かハーブティーを飲んでいます。

冷え性がひどい私が最近お気に入りのハーブティーは

リンデンフラワー
甘くとっても柔らかい香りがとっても安らぎます。リラックス効果の高いお茶で、フランスでは昔から落ち着きのない興奮しやすい子供に飲ませる習慣があるそうです。風邪や咳に対しても、咽喉炎にも効果があるみたいです。


レモンバーベナ(ヴェルベーヌ)
心身を温め、リラックス効果のあるお茶です。胃腸機能の調整、消化促進作用や神経緊張をやわらげる効果があるといわれます。レモン風味の葉っぱ味って感じで草原にいる感じです。(酸味はありません。)


カモマイルジャーマン
言わずと知れたハーブですよね。ローマンカモミールに比べると香りは劣りますが、味は甘味があり飲みやすいのが特徴です。体を温める効果、リラックス効果で有名です。

上記の3種は飲みやすいハーブだと思います。ブレンドしたり単品で飲んだりしてます。
蜂蜜を入れるとよりリラックスします。
ハーブは同じ物でもメーカーでかなり味が違うので色々試してみましたが、最近では買いやすさと品質の安定性から生活の木のものを購入しています。


そのほかおすすめハーブティーは

ジュニパー
余分な水分を身体から排出してくれると言われ、むくみ改善や解毒作用があります。

ルイボス
南アフリカ原産のハーブで身体の中の機能がサビつくのを防いでくれる抗酸化作用があると言われ、不眠や胃痛、お肌の老化防止などに効果があるハーブと言われています。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album