ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.06.14 Tuesday

ハーブたっぷりな食卓

 ハーブ 夕ご飯

長雨のこの頃、ベランダガーデンのハーブたちが急激にすくすく育っています。
育つのはうれしいのですが、株が蒸れぎみになり痛みそうなので、
剪定をすることにしました。

なので、剪定をしたハーブを使用した夕ご飯を作ることにしました。


●ディルたっぷりのタイム入り手羽先のパエリア風 クレソンを添えて
●パクチー入りゆで鳥の生春巻き
●ゆで鳥のだし汁で作ったキュウリのスープ


ご飯にはたっぷりとすだちを絞っていただきます。


ハーブはいざ買うと高いし、種類をそろえても余ってしまったりするので、
自宅で栽培してると気軽に使えていいですね。
ハーブが入る食事って、ちょっと幸福度が上がる気がします。


明日の朝食はゆで鳥のスープを使って、フォーを作ろうと思います。
もちろん、ベランダガーデンのパクチー入りですよ。
2011.04.30 Saturday

美味しいごはんは幸せだ




今日は自分の誕生日だった。
昔から私の誕生日は4月30日なわけで・・・
GW近い・・GWだから世の中に薄まる誕生日だった気もするけど。
まあ、自分の生まれた月、そして春は大好きな私です。

今日の誕生ディナーは相方が作ってくれました。

●かぶらもち
●揚げ出し茄子 牛肉と茸を添えて
●真鯛、血鯛の刺身
●のれそれ
●オレンジ豚の生ハム

お酒は富久長 特別純米しぼりたて


fraoula ケーキ

ケーキも美味しくいただきました。
fraoulaさんのケーキ美味しいです。
ドライイチジクとピスタチオのケーキは意外な組み合わせなで
重いかなぁって思ったけど、するっと甘みが口の中で溶けて幸せな余韻でした。
イチゴのスパークリングワインと共にいただきました。
2011.02.15 Tuesday

バレンタインだから焼いてみた

ブラウニー バレンタイン

バレンタインだったので、久々にブラウニーを焼いてみた。

実は私、チョコレートと小麦粉の混じったお菓子はあんまり食べれないのだ。
昔むかしに、趣味で深夜にチョコレートケーキ作っていたら、
体調不良になって、チョコレートアレルギーに。
チョコレートアレルギーは治ったけど、そのトラウマであんまり食べれないのでした。

バレンタインシーズンに色々なチョコレシピ本でるよね、
それが嬉しくて、新しい本買ってみた。
『Delices de Chocolat ショコラの愉しみ 有名なあの“ジャン=ポール・エヴァン”のレシピ本。 聞いただけでちょっとそそるよね。(私だけ?) ブラウニーだけ作ってみたけど、美味しかったよ。 今度、2005年パリで「ベストマカロン賞」を受賞した、“チョコレートマカロン”も作ってみたいと思いました。 レシピは美味しかったけど、型の大きさがないとか、作り方がざっくりなので、初心者には向いていない本かも。何度か作ってみたことある方なら大丈夫だと思います。 で、私の作ったブラウニーを美味しく食べてくれているといいなぁ。
2010.09.27 Monday

秋刀魚の土鍋ごはん



秋刀魚が不漁不漁と聞いておりますが。

秋なんでやっぱり食べたい。

土鍋で炊き込みごはんにしてみました。

ふぅ。おなかいっぱい。

美味しかったです。



34人前]

さんま 2
米 2
だし汁 290cc
まいたけ 1/4パック(小房に分ける)

しめじ 1/4パック(小房に分ける)

ごぼう□1/4本(そぎ切り)

塩 少々
酒・しょう油  各大さじ2
しょうが 2片(千切り)

ネギ(青い部分) 適量

 

 

1.【米】をといでざるにあけておく。【ごぼう】はそぎ切りして水にさらしておく。【サンマ】は(苦みの嫌いな方は内臓を取る)塩をふり、コンロで焼き目をつけて、半分に切っておく。【だし汁】をとる。(今回は昆布と鰹でとりました。)

 

2.土鍋に【米】と【だし汁】【酒・しょう油】を入れて強火にかける。沸騰したら軽くまぜ、【しょうが】分量の2/3、【ごぼう】、【まいたけ】【しめじ】を入れる。最後に焼いた【さんま】を並べる。

 

3.ふたをして、弱火で約8分加熱。15分ほど蒸らす。

 (加熱の時間は

 

4.残りの【しょうが】と、【ネギ】を上にちらして完成!!

食べるときは、【さんま】を取り出して、頭と骨をとってからご飯に再度戻し、全体をざっくりと混ぜてください。

 
2010.09.26 Sunday

土曜日の一人家飲み

酒盛り

土曜日に珍しく家にいました。
なので、ビデオ鑑賞をしながら一人家のみ。
酒の肴は
「焼きナス」
「レバーのカリカリ焼き」
「イチジク」
満足満足。
Powered by
30days Album