ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.05.11 Monday

ハリオ式、ドリッパー買いました。 



一人分の珈琲を手軽に入れられるし、保管場所をとらないということで、すっとフレンチプレス式で珈琲を入れていました。
しかし、珈琲屋さんでまったりした時間を過ごすうちに、家でもドリップ式で入れたいなぁって・・・・

昔はカリタ式(3つ穴)のドリッパーを使用していたのですが、円錐方のドリッパーに興味津々。円錐方の一つ穴と言えば、kono式かHARIO式です。
しかし、KONOのドリッパーはプラスチック製しかないということで、必然とHARIOを選びました。ただ単にデザイン重視です。
カラードリッパー&ポットのセットがあったので、早速購入。
このドリパー、渋い焦げ茶色で、形もいいデザイン。他に白と赤もあります。
でも、このタイプのドリッパーは落とすお湯の速度によって味が左右されやすい。ということで、ついでにコーヒーケトルと、これまた勢いでコーヒーミルを購入。
なんか楽しくなってきた。


ハリオ式で入れてみて・・・・
珈琲の味は雑身がとれてまろやか。
やわらかい味になります。
フレンチプレスは豆の味がダイレクトに出て油分も多め。それはそれで面白い。
豆と気分で使い分けるのが良さそう。

そして日々、家カフェの充実度は増すばかりであった。
2009.05.07 Thursday

イタリアンパセリが危ない

イタリアンパセリ

冬を越したベランダのイタリアンパセリ。
暖かくなってやっと育って来たのに、
最近イタリアンを多く作っていたせいで、
とっても小さくなってしまいました。

あ、危ない。食べ尽くすところだった。
ごめんね。

今、仲間の加入、準備中。
続く・・・
2007.09.07 Friday

選んでたら、いつのまにかに半年

今の家に引っ越ししてから、半年たちました。

新居に合うシャワーカーテンを探していたのですが、あんまり選択肢ないことに気がつきました。意外にない・・・・
そうこうしているうちにこんなに時が経っていたのね。
無くてもそんなに問題はないものではあるのだけど・・・・

真っ白だと水回りの汚れが気になるし、あんまり発色の良い色だと落ち着かないし。ビニール素材だと臭いが取れるまでに時間かかるし・・・・・
華やかかつ、色合いがほどよいものを探して探して。

ちなみに前の家の時は ゆがんだマルチドットでした。これもかわいかったのですが、今は売れ切れみたいです。


色々探しているうちに面白いものを発見。
映画サイコのシャワーカーテン。
面白いけど、自分の家って考えると安らげない。



うだうだネットサーフィンしてたら、ちょっと一目惚れ。
マイブームのちょっとくすんだレモンイエロー(緑がかった黄色)に、マゼンタ色のお花が素敵。華やかながら色合いは落ち着いている。
これだ!!衝動買い。
商品届いたのですが、バスルームに掛けてみたら壁のクリーム色と調和して思ったとおり良い感じでした。なかなか良い買い物できました。
家のものを少しずつ気に入った物で埋めていくのって楽しいね。これが一人暮らし良いところかもしれないなぁ。
Powered by
30days Album