ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2006.01.31 Tuesday

バブ ミルキー



est(エスト)でファンデーションを買ったとき、花王製品詰め合わせをいただきました。そのなかに入浴剤のバブが入っていたので使用していました。バブって結構いいではないですか。炭酸ガスが温浴効果を高めて………。暖まるねえ。お肌もなかなかしっとりします。お安いわりにはなかなか優秀。

いただいたものはミルキーセレクションの中の【ホワイトピーチの香り・ホワイトローズの香り・ホイップミルクの香り】。
気に入ったのでスーパーで現品を購入。上記の香り以外ににミルクティの香りがありました。なんだか突飛だなーミルクティーって。使用してみましたが、はっきり言ってミルクティーの香りはしません。ミルクの入浴剤にちょこっとお花のにおいみたいな香りです。でもこんなチャレンジをした花王さんナイストライです。

ミルキーセレクションは名前の通りお湯の色が乳白色になっています。どの香りも本物志向のゴージャスな香りではないけれど、とっても乙女な香りでいやされます。いちばんのおすすめはホワイトピーチの香りの香りかなぁ。
2005.12.29 Thursday

体も大掃除(デトックス) 風呂編


体の大掃除ということで、ヴェレダ白樺 エリキシールを購入しに行ったのですが売れ切れ。その代わりにお風呂でたっぷり汗をかこうと思い、入浴剤を購入。
今回はサパン バスミルクを購入。あの寒さの中でもすくすくと生きるもみの木の葉のエキスが入っていて、力強い生命力を感じて森林浴をしている感じです。体の芯から温まって汗が沢山出て爽快な気分です。ヴェレダのミルクバスのシリーズはお肌がとってもしっとりして大好きです。

ワイルドローズ クリームバスミルクもとってもいい香りでおすすめです。
ヴェレダのローズは他のブランドの物とは違う自然の強さみたいなものを感じます。
2005.12.28 Wednesday

体も大掃除(デトックス) お茶編

体の大掃除ということで、なるべくカフェインレスの飲み物を飲むようにしている今日この頃。
水だけでは飽きるので、ほうじ茶かハーブティーを飲んでいます。

冷え性がひどい私が最近お気に入りのハーブティーは

リンデンフラワー
甘くとっても柔らかい香りがとっても安らぎます。リラックス効果の高いお茶で、フランスでは昔から落ち着きのない興奮しやすい子供に飲ませる習慣があるそうです。風邪や咳に対しても、咽喉炎にも効果があるみたいです。


レモンバーベナ(ヴェルベーヌ)
心身を温め、リラックス効果のあるお茶です。胃腸機能の調整、消化促進作用や神経緊張をやわらげる効果があるといわれます。レモン風味の葉っぱ味って感じで草原にいる感じです。(酸味はありません。)


カモマイルジャーマン
言わずと知れたハーブですよね。ローマンカモミールに比べると香りは劣りますが、味は甘味があり飲みやすいのが特徴です。体を温める効果、リラックス効果で有名です。

上記の3種は飲みやすいハーブだと思います。ブレンドしたり単品で飲んだりしてます。
蜂蜜を入れるとよりリラックスします。
ハーブは同じ物でもメーカーでかなり味が違うので色々試してみましたが、最近では買いやすさと品質の安定性から生活の木のものを購入しています。


そのほかおすすめハーブティーは

ジュニパー
余分な水分を身体から排出してくれると言われ、むくみ改善や解毒作用があります。

ルイボス
南アフリカ原産のハーブで身体の中の機能がサビつくのを防いでくれる抗酸化作用があると言われ、不眠や胃痛、お肌の老化防止などに効果があるハーブと言われています。
2005.12.27 Tuesday

体も大掃除(デトックス) 水編

クリスマス・忘年会と暴飲暴食が続き、そしてお正月に突入して体や顔がむくむのが通年。
ちょっと小休憩のこの時期に体もお掃除しましょうと思い、ちょっとデトックス。
1.5リットルぐらいの水分を飲料として摂取することが一般的にいいとされています。(病気等の人はまた違うみたいです)
まずはいいお水を飲みましょう。私は普段は美味しい軟水が好きなんですけど、ミネラルの多い硬水の水を選びました。

ヴィッテル(フランス)
一般的に買える硬水で私が一番好きなお水です。カルシウム値が高いのが特徴。
硬度307.1 PH7.3 Na 7.3mg 

エビアン(フランス)
やっぱりトップブランドって感じですよね。カルシウムとマグネシウムのバランスが良く飲みやすいと一般的には言われてるみたい。どこでも買えるのが魅力。
硬度291 PH7.2 Na 5mg

クールマイヨール(イタリア)
あの有名なコントレックス以上の硬度でダイエットに向くとされているが、マグネシウム量が少ないので比較的に飲みやすいです。(私にはコントレックスはとっても苦いよ)
硬度1612 PH ? Na 0.8mg

体を冷やすのがいやなので常温で飲むか、ちょっと温めて飲んでいます。
部屋の所々にお水のペットボトルを置いておくといつの間にかに結構な量飲んでたりして。
ちょっとずつ飲むのがいいらしいです。朝起きたときと寝るとき、お風呂に入る前は必ず飲むようにしてます。
2005.04.14 Thursday

健康診断って?

今年の健康診断は尿蛋白に総コレステロールがひっかかったので、心配になって再検査に行って来た。
お医者さんが言うには総コレステロールが高いのは善玉が多めで(基準値内なのだか)悪玉と善玉合わせるとちょっと基準値より上がっただけなので大丈夫です、とのこと。
昔の記憶だとそんなこと前にもあったなぁ。中性脂肪とかもぜんぜん高くないので問題ないということなのだけど。
色々と調べると総コレステロール値ってまだどのぐらいがいいのか完璧にはわかっていないみたい。なんだよそれ!!心配して損した。なのでこちらは再検査なし。
もとからコレステロール値上がりそうな食生活ではなく、何食べればいいのか心配していたのでこれで気にしなくていいとおもうと嬉しい。
尿蛋白もその時疲れていただけだったらしい。
再検査問題なし。
なにもなくて、ひとまず安心しました。
ということは、はじめから私は健康体ってことらしい。
Powered by
30days Album